NAGASAWA Magazine|ながさわマガジン

ニューヨーク・ホテル  1

 

 

 

 ニューヨーク滞在は、

  スペシャルな空間にひたれる個性的ラグジュアリーホテルがオススメ!

「旅の刺激を癒す、贅沢な空間のホテル」

 

 

ライブラリー・ホテル・ニューヨーク

 

「ニューヨークで一番予約が取りづらいが、一度は泊ってみたい、その魅力」

ライブラリー・ホテルは、ニューヨークの象徴・ライオン像がエントランスを見守る中央図書館からワンブロック東に行った、マディソン通り41丁目に建つ。  

その名の通り、このホテルの3階は社会科学、7階は芸術など、各階には図書館と同じ分類体系の名称がつき、そのジャンルに沿ったテーマの名称がついた客室が並ぶ。  

各部屋には、そのテーマの書籍が数多く揃えられており、興味のある分野の部屋を選ぶことができる。  また6000冊の本がロビー、ラウンジなど、いたるところに置かれていて、本の好きな人にはたまらない魅力だ。

さらに、このホテルのユニークさは、フロントの壁に並ぶ各階のプレートだ。全60室のルーム・プレートが飾られ、見るだけでも楽しい。  特に、ホテル最上階にある暖炉つきラウンジ「Writer's Den/ライターズ・デン(作家の書斎)」は圧巻。ここで24時間ワインを傾けながら、各種の本を読む幸福感は、他のホテルを超越した雰囲気がここに広がっている。

299 MadisonAvenue at 41st StreetNew York, NY 10017 www.libraryhotel.com

企画・構成・取材・文 永澤 洋二
フォトグラファー  阿部 寛(NY)